20091011 【ZAIM FESTA FINALE】@日本大通り・ZAIM cafe

日曜日、ザイムカフェでのイベントが無事終了しました。

「イベント屋」としてハッスルしてきました。



遊びに来てくれた方、あの日あの場に居合わせた方、カフェスタッフの皆様、ありがとうございました。

どうでしたでしょうか?

楽しんでいただけましたか?



今回は、横浜コミュニティデザイン・ラボの古屋くんと編集長の杉浦さんに誘っていただき企画に参加しました。



ラボ側がライブアーティストを用意し、僕はそれ以外の会場全体(ライブペイント、DJ、出展など)を担当しました。



準備期間が3週間と短かったですが、自分が思い描いていたような空間を作ることは出来ました。



誰もいないカフェに古屋くんと集合したのが朝9時半。

アンプとスピーカーを搬入し、椅子やソファをずらしたり、長テーブルを倉庫から持ち込んだり黙々と作業しました。

入場無料、通常営業しているカフェでのイベント開催ということもあり、もともとカフェにあるテーブル/椅子の数は変更せずに、極力配置変えだけで済むように努めました。



11時前後、DJのearp(アキラ)が到着。カフェスタッフも出勤時間となり、アキラが音面のチェックとセッティングをしてくれました。



その後、ハルカヨシノスケ氏も続々会場入り。

ハルカとMOEKYのこれまでの絵を展示するスペースを作ったところで早くも12時に。

カフェ営業が開始。お客さんが続々とお茶をするなかで、ハルカがB全のパネルに水張り、僕はアキラ達とともにライブペイント用の空間を準備(養生の設置、パネル設置)。



各参加者のプロフィールを載せたボードをメインカウンターに設置、僕もフリッカーで出してきた新聞などを展示し、一通り会場の準備が完了。



そこからはアキラとヨシくんが心地よい音楽をかけ続けてくれ、淀みなく展開していきました。



12時から14時までのカフェは結構な人の入りで、カフェの外、日本大通りではジャズ・プロムナードの一環としてライブ演奏も行われていて、カフェ一帯がとても賑やかで活気に溢れていました。



15時近くにライブペイントが始まり、15時半には最初のライブがスタート。



会場には横浜の友人やラボ関係、ザイム関係の人が集まり、誰かが誰かを紹介したり、挨拶している場面を僕自身少なからず目にすることが出来ました。



そこからは流れで展開していったので省きますが、長時間選曲を担当してくれたヨシくんとアキラ、おつかれさまでした。

2人は本当に幅広く音楽を知っていて、色んなジャンルの気持ち良い音がかかってましたね。

改めて2人の「音楽好きっぷり」を感じましたし、2人を誘って良かったと心から思いました。



こちらも長時間ライブペイントをしてくれたハルカとMOEKYもお疲れ様でした。

長時間、わりとゆったりとした空間だったのでメリハリが難しかったかなと思いましたが、ありがとうございました。

完成した絵には2人の個性がそれぞれにはっきり出ていましたね。



というわけでとにかく関わってくれた皆さん、ありがとうございました!

フリッカーとしてもこれまでと少し違う試みでしたが、「人と人とが出会う場」、友人達が集える場をこれからもまた作っていけたらと思っています。



いつもサポートしてくれる洋平オカイチ、顔を出してくれたナルホ、久々に大人数で見たbsgのみんな、写真を撮ってくれたマサノスケ氏、ジャズ研の菊川さん、元屯茶屋のちはる嬢、寄ってくれたAdam yangさん、カネゴン、シンゴ……まだまだ挙げきれませんがありがとうございました。





《本日の反省と釣果》

※当日配布するために作っていたミニパンフレット(16P)が、時間不足のため数十部しか刷れず、一般の来場者に配れず関係者にしか渡せなかった。イベントをやっていることを知らないでその場に居合わせた人に向けて作っていただけに残念。

※【ヨコハマ路地博】などの経験を活かし、出展ブースはこれまでで一番わかりやすく良いものとなったと思う。皆のプロフィールを載せたボードを目にしている人が多く、我ながら良いまとめ方/アプローチが出来たと思う。

※発砲スチロールがスチレンボードの代わりになると思うのは大間違い。かなり痛い目を見る。というか白いのを見る。

※アキラのご両親がお茶をしに来ているのを見て、正直ぐっと、じーんときた。

※自分は例年の開催に行ってないので比較出来ませんが、ザイムの利用終了も関係しているのか、ザイムフェスタ全体の活気みたいなものがあまり感じられず、その部分は残念でした。



flicker_zaimfesta2009_1.jpg

(カフェ奥、向かって右側にフジイハルカとMOEKYの絵を上から吊るし展示した@ZAIM cafe Yokohama10112009 photo by mineo)



flicker_zaimfesta2009_2.jpg

(出展ブースから見たDJヨシノスケ@ZAIM cafe Yokohama10112009 photo by mineo)





flicker_zaimfesta2009_3.jpg

(カフェ奥、DJブースの目の前に組んだ出展ブース@ZAIM cafe Yokohama10112009 photo by mineo)



flicker_zaimfesta2009_5.jpg

(カフェの一番奥側から見たDJブース側。右に出展ブース。DJはearp@ZAIM cafe Yokohama10112009 photo by mineo)



flicker_zaimfesta2009_4.jpg

(DJブース内から見たカフェ奥側。これぞザイムカフェの雰囲気。ライブアクトは大ラスのCURVE@ZAIM cafe Yokohama10112009 photo by mineo)



flicker_zaimfesta2009_6.jpg